お見合いの日程・時間・場所

互いの希望や条件が折り合って、親も同意ということになれば、いよいよ、お見合いです。

しかし、あまり堅苦しく考えないほうがいいでしょう。

見合いをしたからといっても必ず結婚をしなくてはならないということはないのです。

あくまでも人生の伴侶を見つける機会のひとつだと考えて、肩の力を抜いてお会いしましょう。

見合いの設定は世話人の役目になります。

■日程
双方の都合をよく聞いて、日取りと場所を決めていただくのですが、自分の予定を一方的に言って世話人を困らせないようにしましょう。

一般的には日曜日か祝日になることが多いようで、大安や友引などの吉日を選ぶのが普通です。

■時間
おめでたいことは午前中がいいといいますが、だいたい午前10時から午後4時に設定されているようです。

仕事の関係でお互いの休日が異なる場合は、平日の夕方という場合でもかまわないでしょう。

■所要時間
時間は1時間半から2時間程度にします。

■場所
場所は世話人と両家ともに地理的に無理のないところがよく、静かなレストランやホテルのロビーで、食事をとりながらの談笑ということが多いようです。

席は落ち着きのある、適度に明るい雰囲気があるところがいいでしょう。

国際結婚

このブログ記事について

このページは、-が2018年2月15日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「主賓のはなむけの言葉例・乾杯から祝宴にはいるまで」です。

次のブログ記事は「見合いの場所・以前の見合いは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031